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koumoku=new Array(1069,"RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い","プレイ日記","全部","エリア2","シリーズタグ", "h1"+ "オンラインゲーム、セブンフィールズ関連のもうお馴染みになりつつある過ぎ去ってからの後書きメンテナンス情報記事。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "私がこれを書いている時点で既に一週間が経っているメンテナンスの追加内容ですが、リアルタイムで書いている余裕が無かったので仕方がない、と割り切って書いていきましょう。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "今回の追加内容の目玉はイベントを除けば新しく追加されたシステム、クリティカルヒットの判定とフィールド上に追加された鍵の閉じた宝箱の存在でしょうか?【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "まずは今回の(前回)メンテナンス内容に関する情報をザックリと見ていきましょう。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "【追加内容はクリーンヒット】【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "【画像a】キャンペーンについては後の記事で別に書いていくとして、やはり見るべく所は追加、調整内容のクリティカル判定の実装とフィールドマップの宝箱の設置と解錠用の鍵を実装したところでしょう。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "正直な話、今の私には追加ボスや新装備については書くことが出来ません。先行組にゲームの進行が全く追いついていませんから何が具体的に追加されたのかも判断できないのです。一応私はクローズドβテスト、オープンβテストと初期からプレイしているのですけれどね〜、時間って存在は重要ですね。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "前回から複数回に分けて書いてきた「襲われたパンタグリュエルの街」イベントは今回のメンテナンスにて終了です。平行世界のパンタグリュエルには行けなくなりました。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "盗賊団の首領ことアルゴルはワールド2つを合計して957体の討伐、およそ1000弱を倒されたみたいで、なんだかんだで皆さんボコりまくっていたようです。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】まだまだ過疎化によるイベント達成の心配はしなくても済みそうですね。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "新しく実装されたアイテムの中には緑の薬があります、アイテムのドロップ率をUPさせるアイテムというので納品アイテムを集めたり、ボス戦に使用したりと用途はありそうですが使いどころには迷いそうなレアアイテムになる予感がします。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "ログアウトボーナスのように簡単に手に入ればガンガン使っていきたいアイテムなのですが、効果を考えると赤い薬や青い薬のようにポンポン出す訳にもいかないのでしょう。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "フィールドに配置された宝箱は後々ゆっくりと探していこうと思います。【a】【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "では今回の記事でメインに扱う予定であったクリティカル判定について、小さいころからRPGをプレイしていて私の中で疑問に思っていることがあったのです。"+ "【p】会心の一撃と痛恨の一撃ってどう違うの?【/p】"+ "ドラゴンクエストなどで主人公達プレイヤー側が攻撃する時は『会心の一撃』で敵キャラクターが攻撃を仕掛けた時は『痛恨の一撃』なのです。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "このクリティカルヒットに関する表現の違いは実は簡単で攻める側から見た視点での文章か、受ける側から見た視点での文章なのかという違いだったのです。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "つまり自分から見て『会心』というのは「とても良く出来た、上手くいった」という攻撃だったと表現していて『痛恨』と書かれていると「物凄く痛い、致命的な」という文字通り相手に凄く痛いことをされました、という受け身の表現になります。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "ですので敵からの攻撃で「会心の一撃をくらった」と書くと、相手が「コレ会心の出来じゃね?」と思ったかは分からないので表現としては変になりますし、逆に「痛恨の一撃を与えた」と書くと相手が本当に強く痛いと思っているかは分からないのでこれもまた不自然な表現になります。【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "【p】どうやら今の攻撃は相手にとって痛恨の一撃だったっぽい【/p】"+ "とか威力や強さをキッチリ断定しない、少しフワッとさせた表現なら自然に見えるのかも…いや見えないか(^^;【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】"+ "") ■!--タグリスト、プレイ日記、依頼、アイテム、探索、モンスター、通信--> ■!--エリアリスト、全部、首府ダイダロス、渓谷の宿、ダイダロス近郊荒地1、ゴブリンの巣穴、蝙蝠の森1、猛き蜂の森1、土蜂の巣、蝙蝠の洞窟--> kaigyou=koumoku[6]; r=0; do{kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法("【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】","■br>■br>"); ■!--文章内の【RPGのクリティカル・会心の一撃と痛恨の一撃の違い】を改行--> r++;}while(r■=100); ■!--do{ }while(r=1)は列の繰り返し--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法("h1",'■a href="'+長く続ける為のオンライン攻略+'.html">■h1>'+koumoku[1]+'■/h1>■/a>'); ■!--文章内の"h1"を文題とページリンクへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【p】','■p style="font-size:40px;">');kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【/p】','■/p>'); ■!--文章巨大化用--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【p】','■p style="font-size:30px;">');kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【/p】','■/p>'); ■!--文章巨大化用--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【画像a】','■img src="g/'+長く続ける為のオンライン攻略+'/a'+長く続ける為のオンライン攻略+'.jpg" ネットゲームブログ関連の記述範囲="25%" height="25%" align="left" alt="セブンフィールズ:圧縮し過ぎて画像がつぶれちゃっているけれど今回のメンテナンス内容が書かれたページのスクリーンショット" title="セブンフィールズ:圧縮し過ぎて画像がつぶれちゃっているけれど今回のメンテナンス内容が書かれたページのスクリーンショット">'); ■!--文章内の"【画像】"を画像ファイルへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【a】','■br clear="left">'); ■!--文章内の"【画像】"を画像ファイルへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【追加内容はクリーンヒット】', '■b>定期メンテナンス終了のお知らせ■/b>2013/6/20(木)16:05■br>'+ '■table ネットゲームブログ関連の記述範囲="770" border="1">■tr>■td ネットゲームブログ関連の記述範囲="100%">セブンフィールズ運営チームです。■br>2013年6月20日(木)13:00より実施していた定期メンテナンスが終了いたしました。今回のメンテナンスでは以下の対応を致しました■br>■b>イベント■/b>■br>・第二回!ボスバトルプレイ動画投稿イベント開催!期間:2013年6月20日(木)?7月4日(木)13:00まで第二回、ボスバトルのプレイ動画の投稿を募集するイベントを開催いたします!募集動画はエリアボス/フィールドボスのボスを倒したバトル動画で、Youtubeかニコニコ動画に アップロードしていただいた動画をお問い合わせフォームよりお送り下さい。動画をお送りいただいたプレイヤー様にはゲーム内で使用できるお得なアイテムをプレゼントいたします。■br>■b>キャンペーン■/b>■br> ・装備品強化支援キャンペーン開催!期間:2013年6月20日(木)16:00〜2013年6月27日(木)13:00までキャンペーン期間中に、装備品の強化失敗時に稀に発生する装備品の消失が無くなる「鍛冶のお守り」を使用すると装備品強化成功確率が15%アップいたします。'+ '■br>・Twitterキャンペーン開催!期間:2013年6月20日(木)〜2013年7月4日(木)13:00までキャンペーン期間中にtwitterでセブンフィールズの公式twitter(@7Fields_staff)をフォローし、指定のツイートをしてくれたユーザーの中から抽選で20名様にアイテムをプレゼント!■br>■b>追加/調整■/b>■br>・新ボスモンスターを追加・新しい装備を追加・新クエストを追加・一部の料理アイテムの販売価格を調整・スキルエフェクトの変更、戦闘時の遅延を軽減するため、一部のスキル使用時に、拡大しなくなるよう変更いたしました。・クリティカル判定の実装通常攻撃時において、クリティカル判定を実装し、各ジョブ間の個性を出やすくいたしました。また、クリティカル判定の実装に伴い、近接刺突攻撃以外の一部の物理攻撃系スキルの補正値の見直しを実施いたしました。・新プロパティの追加。クリティカル判定実装に伴い、レンジャーにジョブプロパティ:「クリティカル率ボーナス」を追加し、ガーディアン特性に、クリティカル率ボーナス]相当のボーナスを追加いたしました。・アイテム:緑の薬を実装。一定時間、戦闘でのアイテムドロップ率が上昇する「緑の薬」を実装いたしました'+ '・宝箱の実装。各ポイントにおいて、1プレイヤーにつき、1度だけ開けることができる宝箱を実装いたしました。宝箱は様々なフィールドに設置され、場合によっては、今まで手に入りにくかったアイテムや、スキル書や宝珠アイテム等が手に入ることがあります。※宝箱を開ける際は渓谷の宿にいる商人:鍵が販売している「宝箱の鍵」アイテムが必要となります。■br>■b>不具合の修正■/b>■br>・一部のアクセサリで、強化データに不備があったものを修正・一部の装備品が、販売できなかった不具合を修正・一部のモンスターの攻撃エフェクトに誤りがあった不具合を修正・クエストランクが上限値に達していた際に、ランキングに反映されなかった不具合を修正。'+ '■br>■b>その他■/b>■br>・イベント「襲われたパンタグリュエルの街」の終了【イベントボスモンスター:The.Algol討伐数】・ワールド1:578体・ワールド2:379体おめでとうございます!たくさんのご参加ありがとうございました。イベント終了に伴い、イベントモンスター、イベントNPCを撤去いたしました。「ワールド1」、「ワールド2」で期間内にログインをしたユーザーの皆様に討伐数に応じたアイテムを配布いたしました。※アイテムはだいじなもので配布されます。※配布時にシステムメールが届きます。・アクセサリーボックスでの「神器の指輪」出現確率1.5倍キャンペーンの終了期間:2013年6月13日(木)〜2013年6月20日(木)13:00までアクセサリーボックスでの「神器の指輪」出現確率を通常時の確率に戻しました。なお、次回の2013年6月27日(木)定期メンテナンス時に、レベルCAPを30まで解放する予定です。'+ '■br>■br>以上、今後ともセブンフィールズをよろしくお願いいたします。■/td>■/tr>■/table>'+ ''); ■!--【追加内容はクリーンヒット】を概要文に変換-->