koumoku=new Array(1080,"ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?","プレイ日記","全部","エリア2","シリーズタグ", "h1"+ "【p】「課金アイテムがゴミ化したー」【/p】"+ "オンラインゲーム関連の掲示板やブログ等では、よく見られる発言ですね。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】今回の記事で紹介するアップデートの詳細内容に仕様変更というものが幾らかあったので、オンラインゲームの仕様変更に関する記事を中心に書いていこうと思います。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "最初に断わっておきますが私自身が今回のセブンフィールズのメンテナンス内容に不満がある訳では無いですよ!【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】ゲーム内のルールが変わってしまうと不利益を被る人と、利益を得る主に新規のプレイヤー、というよりゲーム進行が以前に比べてスムーズになる場合があるという事を踏まえて私がそれに関して書きたくなっただけです。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "オンラインゲームはオフラインゲーム(市販のゲームソフト等)と違って、プレイヤーの意見や要望、不満といった声を反映してサービス提供中でもゲームの内容を追加したり変更したりといった改変が可能です。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "その為、オンラインゲームの運営会社も最初から完璧に完成された状態でサービスを開始することは殆どなく、多くの場合はβテストでプレイヤーに試験的にゲームで遊んでもらって意見を募ったり、正式サービス開始後も不具合が起これば問題のある部分を変えたりします。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "新マップやイベントの追加もそれに該当しますが、要は始めに形になる物を提供しておかないと見えるものも見えてこないし、どの程度ユーザーに受け入れてもらえるものが出来ているのか判断も明確に付けられないので、例え見切り発車と言われようともまずはサービスとしてゲームを開始しなければいけません。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "のんびり開発側が全て納得できる完成度になるまで待っていたらコストだけが時間と共に膨れ上がって、使った資金を回収するのが日が経つごとに難しくなっていくので、どのオンラインゲームも例外なく正式サービス開始後もアップデートを繰り返しながらゲームの完成を目指し続けます。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "市販のオフラインゲームと大きく違う所は、オンラインゲームには100%の完成品、開発終了というものが基本的に無いところにあります。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "ゲームを拡大することを諦めて、或は手の打ちようが無くなってサーバーメンテナンスだけしか行わなくなったゲームは別として、オンラインゲームはそのゲーム内の世界をどんどんデータの中で増やし続け拡げていくことが可能です。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "その上で開発側が新しいマップやキャラクター、イベントの追加といったアップデートを繰り返すことでユーザーに飽きられることなく長いと数年から十数年の間ひとつの提供されたオンラインゲームで遊び続けてもらう事が出来るのです。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "しかし、ぶっちゃけたところサービスを運営する企業側も人間ですから、最初から数年先のゲームがどうなっているのか見えている訳ではありません。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "将来的にはこういうゲームにしたいな〜とか数年後にはこれくらいの規模の内容にしてみせる!というザックリとした考えはあるのかもしれませんが、細かい調整や仕様については開始段階で決めていることはあり得ません。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "もしあったとしても、実際にその予定通りになる事は100%無いでしょう。オンラインゲームのサービス期間が長くなればなるほど、膨れ上がったデータのバランスは保てなくなり、必要に応じて変更や調整が必要になってきます。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "そこで今回の話の本題になります、以前に課金アイテムとして出した装備や特殊効果のあるアイテム。それも日が経つと効果や能力のバランスが崩れてきます。いや正確には本来予定していた価値が保てなくなってきます。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "主な理由としては、オンラインゲームの世界が拡がるにつれて避けることが出来ない問題『インフレーション』先のマップに行けば敵も強くなるし装備も強力な物に切り替えなくてはいけないし、キャラクターもそれに応じた強さになっていないといけません。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "その時に、かなり以前にリアルマネーを投じて購入した課金装備やアイテムが通用するかと言えば必ずしも使えるとは言えません。"+ "【p】現金投じた装備が使い物にならねー!?【/p】"+ "それもそのハズ、何故ならゴミ化した課金要素が実装された当初は先述のとおり、先のマップに出現する新たなプレイキャラクターやモンスターといった細かい能力値の設定は考えられていませんでしたし、それを見越して先のアップデートでも通用する物を課金要素として出してしまえばチート級の能力として課金要素を出した直後からバランスブレイカーになってしまいます。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "セブンフィールズでは今のところ見られませんが、2倍とか3倍などの倍率による能力値変更の装備や技を実装してしまうと、更に調整は難しくなってしまいます。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "10の倍は20、100の倍は200。その差は180で元の数値が増えるほどに差分も広がるので、課金要素のレアアイテムでバランスを壊して終了したオンラインゲームというのも存在します。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "私の場合、遊んでいるオンラインゲームを引退する一つの基準として「あれ?これ実装したらインフレの調整が効かなくならないか??」と思った時というものがあります。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "RPGなどで敵にカンストダメージを与える、もしくは逆に瞬殺されるという状態が起こり始めると強さに関してのバランス調整には先がありません。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "始まりの街の雑魚モンスターや初期装備から順番に能力値のバランス調整など、一度スタートさせてしまったゲームで実行するのは不可能ですし、インフレを起こしたまま強引に開発を進めれば上級者と初心者の差がとんでもないことになってしまって結果、新規プレイヤーが増えない。もしくは新規プレイヤーがいきなり強くなってしまって本来のゲームの面白さが伝わらずに直ぐに辞めてしまうといった状態になってしまうのです。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "崩れ始めたバランスを調整するのは先の展開を考えれば放っておける部分では無いので、仕様変更はしなければなりませんが、実装する段階で慎重に行っていくことが大切になってきます。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "ですので私は正直、セブンフィールズの遅いレベルキャップの解放や魔王出現を渋って実装しない部分は高評価している部分だったりします。"+ "【p】次元の迷宮に逃げるのもどうなのか?とも思いますけどね( ̄へ ̄)【/p】"+ "世界観は慎重にゆっくりと広げていって欲しいと思っていますし、新規プレイヤーを常に増やし続けるには、やはりゲーム世界の物語を適度なスピードで追って行けるバランスを保てるかが重要だと考えています。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "適度に課金しないと辛い場面も作りながらですけどね(収益も大事!)【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "さて、という訳で今回のセブンフィールズのアップデート内容を見てみましょう。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "【仕様変更も含めた定期メンテナンス終了のお知らせ】【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "【画像a】"+ "魔法やスキルの強化キャンペーンは以前にも行っていましたし、特別何か大きなイベントもないので今回は流し読みで問題ないかと思います。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】一応Twitterキャンペーンでのアイテムプレゼントに合わせてくれた感じもあるので、別記事で余裕があれば取り上げてみます。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "今回のメンテナンスはやはりメインを張るのが仕様変更関連の項目です。釣りや料理の仕様が変更になっています。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】ランキングも回数では無くポイント制になっているので単純に廃人プレイヤーだけがランキング報酬を獲得できるという訳でもなくなりました。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "とはいっても料理レベルがポイントに影響を与えるので、上位に食い込む冒険者達のレベルは必然的に現段階のレベルキャップである30に近い人ばかりになるでしょうね〜【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "序盤のクエストの報酬や受けられる釣りクエストの条件変更は良アプデだと私は判断します。やはり新規プレイヤーの事は常に考えながらメンテナンスアップデートを行って欲しいという気持ちは変わりません。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "次元の迷宮などの私がまだ辿り着いていない場所に関する内容は例によって特記事項はありません。というより書けないのでパスです(^^;【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】へー3階まで登れるんだー知らないけれど…といった感じです。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "修正内容の傭兵のステータス値に関しては今後も重々気を付けていってほしい内容です。今回は大きな問題にならなかったようですが、これこそ数値を間違えればゲームバランス崩壊に繋がる所ですから注意や確認して設定をしてほしいです。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "後で「ゴメンナサイ間違えてました」では時既に遅し、皆引退しちゃいました…ということも有り得る話ですからね!【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】エルフであるニーナの種族を間違えちゃったの件はまぁ許せる範囲でしょうか?パッと見は人間と変わりませんものね、セブンフィールズ通信でも現段階でメインで取り上げている子でもないですし…【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "動画イベントは不参加でしたがツイッターは参加して実は当選しているので機会があれば別記事でキチンと書きたいと思っています。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】でも今回は軽く触れるだけで流します。【a】【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "私のセブンフィールズ日記も停滞気味ですが、日々繰り返されるアップデートに置いていかれない様に遊んでいければと思っています。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "今後ともアピリッツさんには仕様変更、無茶をしない範囲でお願いしたいです。【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】"+ "") ■!--タグリスト、プレイ日記、依頼、アイテム、探索、モンスター、通信--> ■!--エリアリスト、全部、首府ダイダロス、渓谷の宿、ダイダロス近郊荒地1、ゴブリンの巣穴、蝙蝠の森1、猛き蜂の森1、土蜂の巣、蝙蝠の洞窟、グローリー街道--> kaigyou=koumoku[6]; r=0; do{kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法("【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】","■br>■br>"); ■!--文章内の【ネトゲの仕様変更は詐欺or進化?】を改行--> r++;}while(r■=100); ■!--do{ }while(r=1)は列の繰り返し--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法("h1",'■a href="'+長く続ける為のオンライン攻略+'.html">■h1>'+koumoku[1]+'■/h1>■/a>'); ■!--文章内の"h1"を文題とページリンクへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【p】','■p style="font-size:50px;">');kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【/p】','■/p>'); ■!--文章巨大化用--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【p】','■p style="font-size:40px;">');kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【/p】','■/p>'); kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【p】','■p style="font-size:27px;">');kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【/p】','■/p>'); kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【画像a】','■img src="g/'+長く続ける為のオンライン攻略+'/a'+長く続ける為のオンライン攻略+'.jpg" ネットゲームブログ関連の記述範囲="50%" height="50%" align="left" alt="セブンフィールズ:今回のメンテナンスでは変更/追加の項目が多く内容も目立った仕様変更になっています" title="セブンフィールズ:今回のメンテナンスでは変更/追加の項目が多く内容も目立った仕様変更になっています">'); ■!--文章内の"【画像】"を画像ファイルへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【a】','■br clear="left">'); ■!--文章内の"【画像】"を画像ファイルへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【仕様変更も含めた定期メンテナンス終了のお知らせ】', '■b>定期メンテナンス終了のお知らせ■/b>2013/7/11(木)16:00'+ '■table ネットゲームブログ関連の記述範囲="770" border="1">■tr>■td ネットゲームブログ関連の記述範囲="100%">■b>内容■/b>■br>セブンフィールズ運営チームです。2013年7月11日(木) 13:00より実施していた定期メンテナンスが終了いたしました。今回のメンテナンスでは、以下の対応をいたしました。■br>■b>キャンペーン■/b>■br>スキル/魔法強化確率1.5倍キャンペーンを実施!概要:キャンペーン期間中はすべてのスキル/魔法において、奥義書による強化確率が1.5倍にアップいたします。期間:2013年7月11日(木)16:00〜2013年7月18日(木)13:00まで。■br>■b>追加/変更■/b>■br>・新MAPを追加新たに、次元の迷宮3Fを解放いたしました。それに伴い、新クエスト、ボスモンスターを追加いたしました。・新装備を追加迷宮で入手できるレリック武器の+3強化を解放いたしました。・傭兵召喚で入手した傭兵を見分け安くするアイコン機能を追加・新たに、ランキング用料理を追加'+ '・釣りゲームの一部仕様の変更より多くのユーザーに釣りのコンテンツを楽しんでいただく為、釣り熟練度を上げる為の目的の追加や、釣りコンテンツの幅を広げる機能追加として、魚を釣った際に熟練度レベルに応じて、釣った魚のサイズにボーナスが付与される機能を実装いたしました。また、2013年7月4日のメンテナンス後から、薬草藻が釣れにくくなっておりましたので、イスピーナ丘陵近辺MAPのポイントでも釣れるように変更いたしました。・料理ランキングの仕様変更料理を作成する意味や、熟練度を上げる目的を増やし、遊び方の幅を広げるため、料理ランキングの仕様を変更いたしました。具体的な例として、料理のランキングを回数ではなく、ランキング用料理作成時に得た料理ポイントのランキングに変更いたします。また、熟練度レベルを上げることで、新しい料理が作成できるだけでなく、作った料理のポイントに対して、ボーナスが付与される機能を実装いたしました。'+ '・即調理キットの一部仕様変更について調理キットを使用した際に、作った料理のポイントに対して、ボーナスが付与されるように変更いたしました。・一部序盤のクエストの見直し初期町の「初めての探索」、「探索に慣れよう1」のクエスト報酬に、序盤で役に立つアイテムを報酬として追加いたしました。・クエストの一部見直し魚納品クエストが初期から一覧に表示されており、序盤のゲーム進行が分かりにくくなっている為、魚納品クエストの必要受注ランクを1から3への引き上げをいたしました。また、シナリオを進め安くする為、廃村への再入場クエストを緩和いたしました。具体的には一度廃村へ入場したプレイヤーはアイテム納品クエストを達成することで、再入場できるようにいたしました。※「トロールの族長の討伐」クエストは、一度達成し再受注している場合、クエストキャンセル/報告等をすると選択画面に現れなくなります。'+ '■br>■b>修正■/b>■br>・傭兵召喚機能で召喚したユニット:「ニーナ」の種族がヒューマンになっていたものをエルフに修正いたしました。・固有ユニット:グランナイトのステータス値が、斬撃攻撃/風属性攻撃になっていたものを刺突攻撃/呪い属性攻撃に修正いたしました。・グランナイトとルーンナイトの文字の色が、逆になっていた不具合を修正※傭兵ユニット「ニーナ」とグランナイトにつきましては、2013年7月11日のメンテナンス時に、既に所持しているユニットも変更いたしました。'+ '■br>■b>その他■/b>■br>・ランキング報酬画面についてゲーム内から「ランキング報酬について」の画面に飛んだ際に、Webサイトと異なる古いページ画面が表示されていたのを修正いたしました。ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。現在は、お知らせで告知しているように、料理ポイントランキングと釣りサイズランキングでのみランキング報酬限定装備品が配布されるようになっております。・傭兵召喚機能実装記念キャンペーン終了期間:2013年7月4日(木)7月11日(木)13:00まで期間限定傭兵召喚券と、期間限定クエストを撤去いたしました。・第二回!ボスバトルプレイ動画投稿イベントのアイテムを配布いたしました。期間:2013年6月20日(木)7月4日(木)13:00まで・Twitterキャンペーンアイテム配布2013年7月11日(木)のメンテナンス時に、キャンペーン期間中にtwitterでセブンフィールズの公式twitter(@7Fields_staff)をフォローし、指定のツイートをしてくれたユーザーの中から抽選で20名様にアイテムをプレゼントいたしました。■br>■br>以上、今後ともセブンフィールズをよろしくお願いいたします。■/td>■/tr>■/table>'+ ''); ■!--【仕様変更も含めた定期メンテナンス終了のお知らせ】を概要文に変換-->