koumoku=new Array(1096,"最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス","プレイ日記","全部","エリア2","シリーズタグ", "h1"+ "ゲームで遊ぶ上での一つの目標ともなるラスボスや、ストーリーの節目となる大ボスの討伐、今回はセブンフィールズでもついにメインでもあった魔王の実装を行うという事で、私の中でのラスボス及び大ボスについての話です。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "まず最初にゲームにおいて必ずしも最も強い敵がラスボスとは限らないということです。これは昔のゲームに比べると最近の物はより顕著にラスボス最強説崩壊の傾向が強く出ています。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "ラスボスが最強で絶望的な強さを示さなくなった理由の一つに、ゲームで遊ぶユーザーが最後の戦いに求めるものが自身のキャラクターの強さよりも、如何にしてゲームの中にある物語を綺麗に、もしくは感動的にまとめてくれるのかという期待の方が大きくなってきたからだと思っています。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "RPGというジャンルのテレビゲームが出始めたころは最後に登場する敵なのだから簡単には倒せない程に、最も強くして何度も挑戦させるべきだという考えがあったのかもしれませんし、今も実際ラスボスというのは今まで戦ったどの敵よりも強いという、最恐という言葉の象徴でもあるのですが作る側が一番見せたい所は強さでは無いのです。"+ "【p】このラスボス強すぎ勝てない…再挑戦しよう!【/p】"+ "一昔前ならともかく、今の時代やこれから先のゲームにラスボスの最強っぷりだけでゲームを続けるプレイヤーがどれだけいるのか!?数多く存在するRPGのゲームで一つのゲームの一人の敵に何時間も何日も費やす人はもう余り多くはありません。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "目的はこれではなく、あくまでも物語を締める為の最後の敵キャラなので、最後の最後でプレイヤーが攻略に詰まってしまっては本末転倒なのです。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "なので敵役を作る製作者は、ボスまで辿り着くレベルになるころには意外と勝てる強さの敵にしますし、最強という言葉を持つボスはラストではなく裏ボスなどの直接ストーリーとは関係のない敵に、最強という言葉が似合う強さを与えます。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "私の中で最後に登場するラスボスとは、最も強い敵ではなく、今まで遊んだゲームをまとめる為の設定や感動、期待を持たせた役割を持った『そこそこの強さの敵』であるべきだと考えます。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "私たちがストーリー上の要となる敵と戦う時に求めるものは、基本的に相手の強さや攻略の難しさでは無く、その先にある感動的なエンディングであったり、中ボスや大ボスで先が続くのであれば、その先の更に壮大な世界やストーリを期待しているのです。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "なので最後の最後、もしくは攻略の節目となる重要な局面で何時間も一定の画面に拘束されるRPGは今後数を減らしていきますし、それがユーザーの求めるラスボスの強さの基準なのだと思っています。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "ではそれを踏まえた上で、今回のセブンフィールズの魔王実装についての告知を見てみましょう。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "【画像a】次回の大型アップデートによりセブンフィールズという世界、物語のメインでもある7人の魔王の内の一人が遂に実装となります。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "サービスが開始されてからここまで実装を待って我慢してきた甲斐があったかどうかは今回の魔王が持つ"+ "【p】強さでは無く衝撃度(インパクト)【/p】"+ "にかかっているのです。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "魔王を倒す事によって新しいジョブや街、マップにストーリーと冒険者であるプレイヤーの行ける範囲や装備、スキルなどの幅が拡がることになるので簡単には攻略されても困ります。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "ですので、第一の魔王はしばらくの間は最強の敵というポジションに居続ける必要があるのですが、ずっと倒されない強さを維持する訳にはいきません。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "何故ならストーリーには先があり、7人の魔王の一人目である以上は7人中最弱のボスでもあるからです。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】一般的に強さにおいて奴は、全体で見るとそれなりの強敵であることが望ましいのです。【a】【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "【魔王実装予定のお知らせ】【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "新たな街、新たなマップや敵を追加することによってセブンフィールズの世界は結果更に広がりますが、今レベルキャップに到達しているプレイヤー達に簡単に討伐させるか、それとも協力無しにはクリア出来ない程に強く設定するか、もしくは次の次に行われるアップデートまで討伐させないレベルの強敵にするかはアピリッツさんの判断次第となります。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "魔王の強さをどの程度にするかによって、メリットとデメリットはあります。最弱の魔王が簡単に倒されるメリットとしては攻略の最前線に立つ廃プレイヤー達が飽きて辞めてしまう前に次の目標を早い段階で与えることが出来るので現在遊んでいる最中のプレイヤーをセブンフィールズの世界に引き留める事が出来ます。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "デメリットは新マップの追加は世界を広げる為にゲーム内にある各街の人口密度が下がることになり、新規プレイヤーや序盤攻略中のプレイヤーから過疎化の進行を感じさせてしまう事です。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "新規のプレイ人口を継続的に増やしてレベル帯による棲み分けを上手く行えないと、新しく冒険を始めた冒険者を定着させることが困難になってきます。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "新しくゲームを始めたは良いけれど他のプレイヤーは新大陸の別の街にいるから初期街付近に人が誰もいない…となれば折角始めた新規プレイヤーも攻略を進める間もなく途中のボスで行き詰りセブンフィールズの世界から去ってしまいます。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "魔王が強すぎて先に進めないじゃないか!という最前線からの不満をある程度見越しても第一の魔王を暫くの間倒せないレベルの強さに設定して、既存のマップに停滞させ、その間にセブンフィールズの広告戦略を打って新規を増やしてから新マップに上級者達を放つという手法も有りかと個人的には思います。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "魔王という大ボスは、きっとストーリー上の区切りでもありレベルの違う初心者、上級者の棲み分けをさせる為の重要なポイントになるかもしれないので、実装当時の最強ボスであり、その先セブンフィールズの世界が第2第3の魔王が支配する世界を解放すると共に、魔王の中で最弱という称号をつけなければならない大ボスでもあるのです。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "第一の魔王が最強であり続けるという事は、このゲームに終焉をもたらすラスボスになってしまいかねないし、最初から弱いボスという位置に置いてしまうと新しく実装された世界がただ広いだけのものになってしまいます。"+ "【p】重要なことは今回の魔王が如何に幅広い層の冒険者を惹きつける魅力を持つか!?【/p】"+ "強さはあくまでもゲーム内の世界を繁栄させる目的を達成する為のバランス調整なので、最強を魔王の象徴にする必要は無いのです!【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】個人的には暫く(アップデート一つ挟むくらいの期間)は攻略不可能な強さであってほしいです(^^;【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "当然その間に新規プレイヤーを増やす事に、新マップや新街の実装以上の力を注いでくれるという条件付きです。そうでないとタダの足止め目的の魔王になってしまいますからね。【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】"+ "") ▲!--タグリスト、プレイ日記、依頼、アイテム、探索、モンスター、通信--> ▲!--エリアリスト、全部、首府ダイダロス、渓谷の宿、ダイダロス近郊荒地1、ゴブリンの巣穴、蝙蝠の森1、猛き蜂の森1、土蜂の巣、蝙蝠の洞窟、グローリー街道--> kaigyou=koumoku[6]; r=0; do{kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法("【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】","▲br>▲br>"); ▲!--文章内の【最弱と最強の意味を持つ魔王!重要な役目を担う初の大ボス】を改行--> r++;}while(r▲=100); ▲!--do{ }while(r=1)は列の繰り返し--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法("h1",'▲a href="'+長く続ける為のオンライン攻略+'.html">▲h1>'+koumoku[1]+'▲/h1>▲/a>'); ▲!--文章内の"h1"を文題とページリンクへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【p】','▲p style="font-size:35px;">');kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【/p】','▲/p>'); ▲!--文章巨大化用--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【p】','▲p style="font-size:25px;">');kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【/p】','▲/p>'); kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【p】','▲p style="font-size:20px;">');kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【/p】','▲/p>'); kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【画像a】','▲img src="g/'+長く続ける為のオンライン攻略+'/a'+長く続ける為のオンライン攻略+'.jpg" ネットゲームブログ関連の記述範囲="50%" height="50%" align="left" alt="セブンフィールズ:大型アップデートにより遂に実装される新魔王の目的は単に強い敵を追加して世界を広げるだけではありません。" title="セブンフィールズ:大型アップデートにより遂に実装される新魔王の目的は単に強い敵を追加して世界を広げるだけではありません。">'); ▲!--文章内の"【画像】"を画像ファイルへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【a】','▲br clear="left">'); ▲!--文章内の"【画像】"を画像ファイルへ変換--> kaigyou=飽きること無くゲームで遊び続ける方法('【魔王実装予定のお知らせ】', '▲b>2013年8月22日(木)魔王実装予定のお知らせ▲/b>2013/08/12(月)17:31'+ '▲table ネットゲームブログ関連の記述範囲="770" border="1">▲tr>▲td ネットゲームブログ関連の記述範囲="100%">▲b>内容▲/b>▲br>セブンフィールズ運営チームです。▲br>2013年8月22日(木)の定期メンテナンス時に「第一の魔王」の実装や新たに転職できるジョブの追加、新街の追加、新マップの追加などの大型アップデートを実施する事をお知らせいたします。▲br>▲b>遂に「第一の魔王」が登場!▲/b>▲br>遂にセブンフィールズの世界を支配する7人の魔王のうち、「第一の魔王」が実装されます。 同時に、魔王挑戦の際に倒す必要のある番人のうち、3番目の番人の実装と、新街、新マップ等を解放するクエスト等も実装いたします。'+ '▲br>▲b>新たに転職できるジョブを解放▲/b>▲br>魔王を討伐するクエストをクリアすると、新マップが解放されると同時に、新たにジョブチェンジできるジョブが解放されるようになります。▲br>▲b>新都市、新フィールドマップの追加▲/b>▲br>魔王を討伐した後には、新たに行く事のできる街(妖精郷エレンミア)や新しい武器を入手できる可能性がある新フィールドマップなどを追加する予定です。'+ '▲br>▲br>以上、今後ともセブンフィールズをよろしくお願いいたします。▲/td>▲/tr>▲/table>'+ ''); ▲!--【魔王実装予定のお知らせ】を概要文に変換-->